930+961+Xan

                                                          空冷+ハイドロ馬鹿

なごり桜

例によってGENさんに倣って北広島へ

f:id:kouheibasi:20180421190117j:plain
f:id:kouheibasi:20180421192054j:plain
まずは地久院を目指して近くまで来ると沿道の民家の庭先の見事なしだれ桜に遭遇
いや実に満開ですな
雪深いところも3週間で流石に春爛漫!
やはり通りがかりの車の方も降りてきてカメラを向けていました

地久院のしだれ桜
f:id:kouheibasi:20180421191209j:plain
昨日の北広島町のHPの開花情報では満開とのことでしたが、やはり枯木は散り始めると早いようです
隣にこの地から出兵した方々の慰霊碑がひっそりと
北清・日支・日露に比べやはり大東亜の犠牲者が圧倒的に多いです...

次は刀鍛冶の石橋正光屋敷跡へ向かいますf:id:kouheibasi:20180421191427j:plain
f:id:kouheibasi:20180421191531j:plain
こちらも散り始めた花びらが風に舞い、水が引かれ始めたばかりの田にそれが浮かんで実にいい感じ

帰りはやはりHPにあった大朝小枝へ
f:id:kouheibasi:20180421205859j:plain
ここも田植えの準備が始まっていて、菜の花畑も盛りが過ぎたもよう
先週だったら一面の黄色の絨毯が見事だったでしょうね
大朝小枝の菜の花畑 | 北広島町観光情報サイト

それにしても今日は湿度こそ低かったですが焼けるような夏の陽射しに閉口し、開けた幌も流石に閉めて走りました
でも確かに交通量も少なくここいら辺りは快走路ですね