930+961+Xan

                                                          空冷+ハイドロ馬鹿

2017-01-01から1年間の記事一覧

同窓ドライブ≠ツーリング

前にいうたよーに広島生まれじゃけど過ごしたんは牛田中学1年までなんよ。 あの時代、親の転勤に家族が一緒についていくのは普通だったから2・3年は因島、高校3年間は三原、学生時代の帰省先は尾道と備後地区を転々とし、やっと牛田の実家に親たちが戻って…

師走の鞆の浦

晴れ間も期待できそうなので、御手洗に引き続き「潮待ちの町」鞆の浦へ 良いルートは無いかなとマップを見てたら、後山展望台へのグリーンライン(県道251号線)が。上から鞆の浦を一望できて直接港町へ降りられるという。 途中の道路保全状況はあまりよくは…

冬の秋吉台

納車されたらと懸案だった家人の墓掃除&参りに、季節外れではありますが山口は床波・湯田へと行ってきました。 床波のお墓は水場が無いので、ペットボトルに12L程積んでいざ出発!寒いですが予報より天気がよかったので、幌を開けて。こういう時にシートヒ…

水平対向6気筒3.4L6MT

例によって、GENさんのまねっこです(はい) 御手洗も初めて。おかげさんでこの日は陽射しも暖かく絶好のドライブ日より、幌を開け潮の香りに包まれました。 実は中学の時、親の転勤で(まだ当然橋も架かってない)因島の島民でした。だから山の斜面いっ…

空冷270度クランク並列2気筒OHV

ついに納車されたノートンコマンド961スポーツMKⅡを駆り、いつものようにGENさんに倣って、湯来温泉経由で筒賀の大銀杏までくねくね道を思いっきり!冷たく澄んだ空気が美味しく、鮮やかな紅葉が目に鮮やかでした。 山中の人気のないストレートであわわな回…

懲りずに <ハーレー試乗 & 移転・新装開店 トライアンフ広島>

今日は恒例のヌマジ(母校:沼田自動車学校)での「無料スキルアップ講習」&「ハーレー2018モデル試乗会」に。まず二輪コースでの今日のお題は、例によっていつもの教習バイクでの「基本練習」です。1. 爪先開いてませんか?二ーグリップ意識してますか?…

またまた試乗 <MVアグスタ編>

今回は、MVアグスタ横浜にお邪魔してきました。 「アグスタはやはり6000回転以上回さないと良さが判りませんから」という頼もしいお言葉に甘えて、保土ヶ谷バイパスを先導してもらい、ユーロ4対応の新生 BRUTALE DRAGSTER RR にしっかり乗せてもらったすよ…

またまた試乗 <モトグッチ編>

駄菓子菓子残念ながら、広島にはディーラーがまずありません。 ということで「モト・イタリアーナ東京ベイ」さんとこへ。 なんでもここ福田モーター商会さんは、Piaggio Group Japan が出来るまでは日本の Moto Guzzi の総代理店をしていたのだとか。相当で…

またまた試乗 <トライアンフ編>

なにより自身の「復活」が嬉しいし、リアルに考えられる次期戦闘機選びにかなり浮き足立ってます(笑) 先日あった自動車学校での「スキルアップ講習&試乗会」とディーラーめぐりから < Bonneville T100 & T120 > 空冷のは乗ったこと無いが、今回の水冷…

「壁ドン」特訓!

~ 前回の続き ~完全復活~!の絶妙なタイミングのヌマジ 「スキルアップ講習&試乗会」に行ってきました。<お題 : 一本橋走行><準備体操 : 壁ドン!>・クラッチぽん!で前輪をコースの壁に軽くドン!でエンスト、フロントフォークが少し縮み、前輪が…

救助完了!

長らく警察署に保管しておいた(笑)免許をついに請け出してきました。この日が来るのをどれほど待ちわびたことかっ!しかし、当事はカスタムが完成したばかりの Ducati Scrambler は、諸事情により泣く泣く手放さざるえない状況だったので、心機一転今から次…

MotoGuzzi V7Ⅲ シリーズ

気になるバイクシリーズ④ やる気なのはTriumphだけではなく、MotoGuzziもですね。縦置きVツインの7シリーズは前から気になってますが、2017年式でついにV7Ⅲに。 V7Ⅱでは、エンジンマウントの角度や位置を下げ、シャフトドライブの取り付け位置も伸ばしと変…

KTM 790 DUKE

気になるバイクシリーズ③ プロトタイプの情報ですが、DUKEシリーズ初?の並列2気筒です かつて乗ってた200DUKEは単気筒がころころ回って楽しいバイクでした。 また、2014年式の690や1290V2気筒荒々しいDUKEには試乗したことがありますが、KTMの並列ツイン…

Street Scrambler 2017

気になるバイクシリーズ② 俄然やる気モードのTriumphの続き。こちらはStreet Twin系900ccエンジン搭載だそう。 https://www.youtube.com/watch?v=qDFRFLcCukg ネタ元>https://goo.gl/IXYrH9メーカーサイト>https://goo.gl/SLkmsx

Bonneville Bobber 2017

気になるバイクシリーズ① Triumphが俄然やる気モードですよね。 2:30以降に注目>https://goo.gl/GFqIko中低速域の高トルクチューン版らしいスタートダッシュ! ネタ元>https://goo.gl/mPPEfL メーカーサイト>https://goo.gl/JEPAox ・・・因みに私の免許…