930+961+Xan

                                                          空冷+ハイドロ馬鹿

二年に一度の FROSCH 詣で

ということで、加古川へ。

今日のフロッシュは、白のGモデルが3台揃い踏み。

何故か、なんか凄い音してるフェラーリも。

車検のついでに、不具合を整備してもらおうとリストを元に松ちゃんに説明。

 

帰路は、転勤で住んでた岡山時代に訪れ、とても印象的だった閑谷学校を再訪。
当時乗ってた空冷ビートルに変わって、今回は同じ色の代車フィアット500で。

 

やはりこの講堂はすばらしく、今回初めて資料館で津田永忠の英知あふれる仕事の秘密を知ることが出来た。

 

この日は、元禄元年創業の油屋旅館@湯原温泉に投宿。

 

翌日は、 備中松山城 へ。
5合目の駐車場に止め、8合目までシャトルバス、そこから結構な山道を30分ほど登ると天守閣が姿を現す。
絶景かな。


地元の高梁店街では、満開の桜のなか旧暦の雛祭り

 

折角なので、頼久寺枯山水庭園を見学。

 

そういえば初日金曜日の山陽道で、土曜からのVeccioBanvinoに参戦の為と思われる、横浜ナンバーのポルシェ964RSと遭遇。
遠路でお疲れの様子だったので、フィアットTwinAirエンジン0.9L Turboに鞭をくれ、ぶち抜いて差し上げたw(爆)


ばらばら言う独特の直列2気筒エンジン音と振動が面白い。


そして、昔発売時にディラーで試乗したことあるが、今回初めてちゃんとしたTwinAirエンジン&デュアロジック体験。
シフトアップ時の駆動抜けが激しいので面食らうが、マニュアルモードで操作すれば、バイク的なエンジンフィール・軽量な車重と相まって、なかなか面白くはある。

 

<参考>

その②

 garage-dokko.com