930+961+Xan

                                                          空冷+ハイドロ馬鹿

回転落ち不良からの解放

前回の続き


症状
始動時アイドリング約1,400rpm → 暖気後、普通は約1,150rpmに自然に下がって安定するが、保持できずストール。。。
走り出しは良いが、エンジンが暖まってくると、スローダウン時に2,000rpmで高値安定(笑)

 

アイドル・エアバルブ交換

スロットルボディの中央にあるこの部品の三角錐の棒が電気仕掛けで出たり引っこんだりして、空気流入量を調節するが、そこが固着してた模様。
ブローバイガスの流入で円錐突起部はまっ黒だったそう。

ルノーメガーヌ用アイドル・レギュレータ
MAGNETI MARELLI 820003354010
Leerlaufregler für RENAULT MEGANE Scenic (JA0/1)


<ヒューズホルダー交換>

充電不良に至った時、ヒューズ足の面接触が確保できず焼損してたので、修整してもらってましたが再発防止の為、汎用品に置換。

・エーモン平型ヒューズホルダー3370 30A用


なんとも気持ち悪い症状が解消し、快調です❢
修理前のアイドリングは、少しバラける感じでしたが、それも完全に解消しました。