930+961+Xan

                                                          空冷+ハイドロ馬鹿

空冷ニ気筒 OHV ツーリング with Harley-Davidson

高校3年間は親の転勤で三原にいました。

よく同級生のCB350のタンデムに乗っけてもらって、ラジコン飛行機を飛ばし行くのについていき一緒に遊んだものです。

 

ある時、家に遊びに行くとお兄さんのすんごいバイクがあって、そのサウンドには心底痺れたな・・・それが初ハーレー体験(遠い目)

今でも定期的に帰省する友人は、兄の遺志を継ぎ眠ってた1975年製のそれを地元のショップでかなりの時間と手間をかけて蘇らせたのだという。

 

と言うことで、そのハーレーとの43年ぶりの再会&ツーリングです。

 

 心配された雨も未明には上がり、空冷ニ気筒 OHV 2台で道の駅 湖畔の里 を目指します。 結構降ったおかげか今日は空が澄んでます。

f:id:kouheibasi:20180415211729j:plain

まさしくショベル、すんごい存在感

 

f:id:kouheibasi:20180415211815j:plain

追走しててなにが痺れるってそのサウンドと、この巨大なクラッチハウジングの張り出し!

 

f:id:kouheibasi:20180415211904j:plain

 1975年11月製造の証

 

f:id:kouheibasi:20180415212214j:plain

なにかと話題が多いというAMF時代のもの

普段はエンストを嫌って、アイドリングを上げ気味にしてるそうですが、ぎりぎりまで下げると・・・

ドルンッドッドッドルルンッドッドと見事な ♪♪♪  えーね!

 

f:id:kouheibasi:20180415213752j:plain

福富は何度か来ているけどダムを見学したのは初めて(笑)

構造に詳しい友人がいろいろ解説してくれました。 

 

で、なんでも彼の三原のラジコン仲間情報によれば、4/29 にこの近くの並滝寺池でボートの中国地方競技会が行われるとのことでその下見に付き合います。

f:id:kouheibasi:20180415213302j:plain

奥まった所になかなかの古刹らしい並滝寺があり、長閑に広がる池の堤ではその競技会の世話人でもあるらしい方が練習を終えボートの整備中でした。興味津々の友人と一緒にいろいろ聞きます。この可愛らしいエンジンは最小クラスの 3.5 cc で、四輪用のマフラーが格好良いです。手持ちのケースの中には材質や角度や羽数の違うスクリューが沢山揃えてあり、その日のコースや風・波で使い分けるんだとか。

最近は電池の性能が飛躍的に上がり価格も下がってきたので、手軽な電動派も多いそうです。

 

さてと、海へと下り七浦海水浴場の波輝カフェで遅い昼に。

呉市 七浦海水浴場、山と海に囲まれた静かなビーチは宿泊やキャンプも

造船所を通り過ぎ、だんだん道も狭くなった行き止まりに、ぽっかりとプライベートビーチ風な海水浴場が現れます。良い感じに鄙びてて長閑な感じ。

f:id:kouheibasi:20180415212543j:plain

地元民放TVの海の家を運営するという企画が終わった2004年頃、今のオーナーが引き継いだようです。だから海水浴場も更衣室なども手作り感満載。流行のドッグランもあり。

 

f:id:kouheibasi:20180415213143j:plain

ガラス越しに見る島々もいいですが 、外には「波かぶり席」(笑)も。

 

ランチは面白いシステム

f:id:kouheibasi:20180415213224j:plain

1.外の鶏小屋の専用箱のフタを開け、自分で好きな卵を選ぶ。

2.鰹節と専用カンナが置いてあり、シュッシュッと好きなだけ削ると良い香り。

3.今日のメインは大きくてジューシーなロールキャベツ、小鉢には前の海で取れたヒジキや竹の子などにお味噌汁。鉄釜で人数分を炊き上げた雑穀米。

4.あつあつご飯に、生みたての卵を割り落とし、削りたての鰹節をかけていただきます。うんうまい!

これならドリンク付1,200円は納得感あります。美味しゅうございました。ご馳走様!

もっとも、ワンちゃんがおこぼれにありつこうと寄ってきて、ガン見してくるのを無視するのに苦労しましたが(笑)

f:id:kouheibasi:20180415213449j:plain

 

晴れたら、4/29はまず並滝寺池のラジコンボート競技会を見学してから、グリーピア安浦へ行こうと約束しました。

イタリア産バイクに乗って触って堪能できる!イタリアンバイクミーティング4/29開催| バイクブロス・マガジンズ