930+961+Xan

                                                          空冷+ハイドロ馬鹿

特製栗剥きマシーン!

栗園のはしご(笑) 

廿日市小瀬川栗園〜弥栄ダムの岸根栗の里へ。

 

以前さかっちさんに教わった廿日市市津田の小瀬川栗園へ。

https://www.instagram.com/ozegawakurien/

 

爆ぜた焼き栗も美味しい。おまけの柿も頂いて。

 

大根川栗園さんに電話で聞いてみると、台風の被害がひどく不作で開園日も急遽縮小し、朝早く少数のお客さんのみ受付とのことです。

 

 

でも、折角なので弥栄ダム方面へも足を伸ばします。

( ↓ 早生栗は中止、岸根栗も10/18・19・23日のみ ↓ )

 

そして、昨年も訪問した外郎・和菓子の「ほうえい堂美和店」さんへ。

https://www.houeidou.com/

 

近くの直売所でも、前日採れた数少ないがんね栗は9時前にはに売り切れるそうで、残念がっていると、今日の残り1袋を特別に奥から出してきてくれました。ありがとうございました!

 

そして昨年も剝いてもらった、店主自慢の特製栗剥きマシーン(笑)で、小瀬川栗の方を剥いてもらいました。

中に刃が仕込んであるらしく、回転させながら剥いていきます。殻や渋皮が麻袋の中に吸い出されていき、みるみる剥けていくのが見てておもしろい(笑)

 

やはり、がんね栗の粒は特大ですね。