930+961+Xan

                                                          空冷+ハイドロ馬鹿

仙酔島

前回の鞆の浦行きでは、仙酔島へ渡れなかったので。

f:id:kouheibasi:20180217210401j:plain

流石に山へのハイキングには時間も無いので、海岸沿いの遊歩道を烏の口展望台まで歩きます。 

f:id:kouheibasi:20180217205142j:plain

間近に受ける潮風は冷たいですが陽射しがあるので心地よいです。途中各所に島の地殻変動の説明があります。ここはブラタモリ向きですね(笑)

 

東南の端の展望台へは砂浜を少し歩きちょっと登ります。南に開けた海は流石に眺め最高!

f:id:kouheibasi:20180217210450j:plain

 

もう一つの目的、古い家に伝わる雛人形をみて周りましたが、う~ん…竹原の展示の方が良かったな。

f:id:kouheibasi:20180218213438j:plain

発見は、福岡やこの地域に伝わる伝統行事、" 八朔の馬出し " 。

長男が生まれた時に、この様な立派な馬の人形を牽いて練り歩き祝ったそうです。字の如く八月一日に。

 

f:id:kouheibasi:20180217210729j:plain

帰りに、潮風と陽射しをたっぷり浴びたサヨリと舌平目の干物をお土産に。