930+961+Xan

                                                          空冷+ハイドロ馬鹿

C5ナビ問題 

 


我が家年末恒例、季節外れの(笑)家人の両親の墓参で、山口行きのついでに下関に泊まり門司へも。

さて、旅用のクルマとしては必需のナビ。

そもそもC5ナビのディスプレイはかなり傾斜しており、更に11年前の液晶の退色もあって、日が差し込むと反射して殆ど何も見えません。。。もっとも、とうに地図更新も終了しており映ったとしても役に立ちませんが(笑)

過去のC5乗りの方のブログを見ると、ナビ換装には皆さん苦労されているようです。曰くあの液晶画面とHDDの本体は分離式なので、奥が浅くて2DINは入らないと。なんでもその更に奥には例の「マルチファンクションディスプレイ」が隠されているらしく、それを引っ張り出してきて1DINオーディオ下のスペースに救出するのが流行ったようですし(笑)

bit.ly




そこで、私は換装の見栄えの良さを捨て、中古の iPad mini 5 セルラーモデルをマグネット式ホルダーで直立に近い角度で設置してます。手元に近くなるので操作しやすいのも良いです。なんなら取り外して操作できますし。

amzn.to




上支点と装着面にマグネットが入ってるのでこのようにズレます

iPad mini の利点:

 ・画面(7.9inch)が鮮明で見やすい

 ・操作性が良く検索しやすい

 ・旅先の夕食後の部屋でくつろぐときの動画視聴とかなにかと便利

難点:

 ・充電コードが煩わしい

 ・ずらさないとバックカメラが見えない。。。

iPad も画面分割できるので、カーナビタイムと音楽用にSpotifyを表示させてます。


ヤフーカーナビも優秀ですが、このナビアプリは有料なだけあって、曲がるべき箇所の度にポップアップで拡大表示してくれるので、旅先では重宝します。



iPad miniスマホとオーディオはこのブルートゥース受信機で接続。

Anker Soundsync Bluetoothレシーバー




また、普段使いにはタブレットでなくてもスマホだけで事足りるので、それマグネット式ステーで取り付けてます。

 


因みに、余った電波は互いに融通できるので、スマホ用音声SIMも同じNUROモバイルで格安運用してます。

iPad mini 用データ専用SIM 3GB 627円/月

スマホ用音声SIM:5GB 990円/月


関門海峡にて


源平壮@下関
ブログ一覧 | Citroen | クルマ