930+961+Xan

                                                          空冷+ハイドロ馬鹿

灰ヶ峰レーダー観測所

f:id:kouheibasi:20160330231904j:plain

<3月初めの日記>
たまたま(ほんとか?)雨予報の日曜が出勤になり、厳しい寒気から一転春の陽気の今日はお休み(やっほ―)
例によって野呂山に登る前に、まず地元のライダーの方のブログを参考に灰ヶ峰レーダー観測所」へ 
 
なんでも戦時中は軍港呉を守る高射砲のあった独立峰737mなんだとか
山とはいえ海辺だから大丈夫でしょと思ってた残雪も日陰ではしっかり残っていて気を使ったし
しかも途中から道がコンクリート製になりガタゴトお尻にくるし、施工が上りと下りの二面構成になっておりその段差がキケン!登るのに楽しい野呂山のようにはいかない
 
やっとこさで頂上にくると、確かに独立峰、ほぼ360度の視界が広がりたいへん見晴らしがよかばい
展望台からも写真を撮ったが、なんとその基礎はその高射砲台跡なんだそうだ・・・