930+961+Xan

                                                          空冷+ハイドロ馬鹿

MARLE PISTON

名高いMARLEピストン、これに惚れ込んだHDVのチューニングショップ45Degreeのオーナーが特注で883用1000ccボアアップキットを作らせたのだとか。その883に試乗させてもらいました。
www.45degree.net

まずはインジェクションモデル。
f:id:kouheibasi:20190727170607j:plain
f:id:kouheibasi:20190727170653j:plain
以前、Balcomで素の883に試乗させてもらったことがありますが、正直ピンとこなかった。
が、これは良いです。
エンジンの鼓動感はそのままにトルクフル、なのにスムーズな吹け上がりが楽しい。

一方こちらはキャブ仕様。
f:id:kouheibasi:20190727170352j:plain
f:id:kouheibasi:20190727170522j:plain
回転が上がる際のざらついたパルス感が際立っていて、これも良いね。

また、ここはシャシーダイナモを備えていて、ECU・インジェクションチューニングも売りのようです。
www.45degree.net
大体6h程かけ、各回転域でのピストンへの空気の充填率をいかに効率的に高めるかが腕の見せ所なんだとか。

おっと、広いガレージにはお客さんの凄いのがあった!
f:id:kouheibasi:20190727191558j:plain
f:id:kouheibasi:20190727191640j:plain
ダンパー無しのスプリンガーフォークにリジットリアサス、めっちゃ格好えぇです。
www.roadhopper.com
youtu.be
この方、いわゆる土下座ポジションで愛知あたりまで平気で行っちゃうそうです(驚)

さて、締めはやっぱり。
先日のRoyal Enfield Continental GT 650の試乗があまりに楽しかったので、追体験にMotos!Xへ。
f:id:kouheibasi:20190727192736j:plain
うん、エンジン・クラッチ・ミッション全てが軽く正確なタッチなのに、楽しい鼓動感を両立させてるのが凄い。
納期未定ですが、さっそくオーダーした方もいるとか、いぃなぁ。