930+961+Xan

                                                          空冷+ハイドロ馬鹿

大崎上島再び

<ツーリング途中で強制終了した、前回まで>
kouheibasi.hatenablog.com

f:id:kouheibasi:20180701194446j:plain
是非リベンジをということで、復活した1975年製 AMF Harley-Davidson FXE 1200 SuperGlide と再び大崎上島

今回は竹原港から白水(しろみず)港へ約25 分ほどの船旅(大型バイク+おっさん一人=880円なり)

f:id:kouheibasi:20180701194517j:plain
契島(ちぎりじま)まるごと東邦亜鉛の工場!まるで軍艦島
なんでも明治時代に三原の実業家達が始めたらしいのだが、友人の高祖父もその中の一人だったという

f:id:kouheibasi:20180701194611j:plain
大望月邸「海と島の歴史資料館」|大崎上島観光ナビ「船で行く広島県瀬戸内の島」
回船業で財をなし衆議院議員から大臣までなったという望月氏の屋敷跡へ
カーブした瓦屋根がこのあたりの特徴だそう

f:id:kouheibasi:20180701200222j:plain
櫂伝馬競漕の援助や商船学校設立も望月氏が関わっているんだとか

f:id:kouheibasi:20180701194700j:plain
尾道ばりの急坂をえっちらおっちら登り、山田洋次の「東京家族」のロケ地から造船所を望む

f:id:kouheibasi:20180701194811j:plain
FARM SUZUKI - ファームスズキ広島県大崎上島
塩田跡フランス式クレールで育てる牡蠣と車海老の養殖が有名ですね
フラスコは、養殖に向くプランクトンの培養実験中なんだとか

f:id:kouheibasi:20180701194745j:plain
小さなレストランは予約が必要とあったけど、二人だったので入れてくれました
つべたい島育ちのレモン水で生き返るはー
本日のオーダーは、牡蠣のチーズリゾット+車海老の塩焼きにおまけの小さなスモーク牡蠣
味が濃く、いわゆる磯くささがなくたいへん美味しゅうございました!

f:id:kouheibasi:20180701194833j:plain
帰りがけ、珈琲「陶」でアイスコーヒーでうだった体を冷やす
でっかいかち割りの氷がうれしいで
陶芸の趣味が高じ、めずらしいタイプの窯をつくってしまったという気さくな主人のお店

いや今日は、晴れ間も覗く梅雨の曇天でかなり蒸しましたが、フェリー船上や島の海岸線は涼しい海風が心地よかったですは

閑話休題
また今日も帰りに
トライアンフ広島|トライアンフの新車・中古バイクを販売する正規販売店|広島市安佐南区

例のデスモの試乗会で乗せてもらったムルティストラーダが思いがけず快適だったので、今回はこいつをば
response.jp
765ccのストリートトリプルのエンジンではなく、デイトナ675のものをストロークアップかつ刷新した別物なんだとか
三気筒が軽い感じで吹き上がり、とにかく足長なのでとても快適で、なるほど一日何百キロも走るライダーに人気な訳ですねぇ
あと、ARROWSのマフラーが快音なのは、スピードトリプルと一緒(笑)