961 & 987

空冷 英二気筒 & 水冷 独六気筒

ラジコン & 試乗

昨日は、三原高校時代の1975年製HDV乗りの友人と。

彼は友人が出場するラジコンボート中四国競技会の行われる並滝寺池へ直行。(高校の時、彼のCB350のタンデムに乗せてもらい、飛行機を飛ばすのによく連れてってもらったものです / 遠い目)

私はひとまず内海が美しいグリーンピアせとうちへ。
第22回 イタリアンバイクミーティング開催のお知らせ | MC SHOP DESMO(旧・モトイタリアーナ広島)のブログ
試乗会の二人分の受付と3台千円の試乗券の購入を済ませてから合流します。

並滝寺池に到着。山の中の湖面に乾いたエンジン音が響き、愛媛・岡山・山口などのナンバーの車が集まってます。
f:id:kouheibasi:20180429203948j:plain
パイロンを周回しつつタイミングをとりながら時計の針に合わせ各挺スタート(なかなか難しそうです)、フライイングは一周増し。
5周のタイムトライアルで競われ、時間内にエンジンが始動できなかったり、波を被ったり接触したりで転覆すると失格。

ひっくり返った挺は、近いのは各自持参の釣竿で引き寄せ(笑) 遠いのは電動一人乗りボートで係りの人が回収。

今大会はエンジンボートのみで、一番でかいのは30ccのクラスで迫力満点!
f:id:kouheibasi:20180429204025j:plain
走りに納得がいかないと、次の出走までに船底をサンドペーパーで削って角度を変えたり、エンジンの調子をみたりと、皆さん調整に余念がありません(愉しそうです)

全日本チャンプがいらしたですが流石に速い!
操縦も上手いのでしょうし、挺の調整が違うのか直線のスピード乗りもコーナーの安定性も別物でしたは。

ここらあたりは民家が無いので、マフラー付きとはいえ音の出るレースや練習ができるんだそうですが、湖畔の波滝寺で法事があるときは自粛しているのだとか。

さてレースはまだまだ続いていますが、グリーンピアまで一時間ほどかかるので12時に退散。

朝は防風インナーと薄手のダウンを着込みましたが、流石に脱ぎます。でも陽射しは暑いものの湿度が低く、新緑の中を快適に走れます!

ということで会場に到着。
f:id:kouheibasi:20180430111538j:plain
(絵はデスモさんから)
イタ車を中心にお客さんのバイクが集まってますが、流石にハーレーは友人のともう一台のみ、軍団には人気ないようです(笑)

コンビニおにぎりでお昼にしてから、お好みのバイクの列にヘルメットを置きます。

一番人気は Ducati Supersport。
顔見知りのキャンプツーの人がいたので感想を聞くと「股が暑い!」(笑)
V4!の展示も。
f:id:kouheibasi:20180430111629j:plain

さて、友人はイタリアンバイク初体験とのことで、SWM二台とDucati Scramblerを楽しんだようですが、普段1975年製のHDVなので、まさに未来の乗り物!だと(笑)
f:id:kouheibasi:20180430111909j:plain

きれいな内海が望めるクローズドコースは、短いものの結構なアップダウン&小さなコーナーの連続。なので、町中の店での試乗では分からないバイクの挙動が試せます。それに先導車が後ろを気にしながらも「すっ飛ばす」のでその気にさせます(笑)

1台目:SWM GRAN MILANO 440
f:id:kouheibasi:20180429204107j:plain
(絵はTURISMO400)
まず格好がなんともクラシカル。エンジンをかけるとおっ元気で良いじゃんと思いましたが、実際には回転の伸びも車体の曲がりにもかなり癖があり、うーん...。
古いエンジンをどこどこ楽しむならロイヤルエンフィールドかな。

2台目:MV AGUSTA BURTALE RR
f:id:kouheibasi:20180429204138j:plain
昨年横浜で2017年式EURO4対応に乗った時もあれ?と思ったが、MV特有の例のエンジンのガシャガシャ音が無理矢理防音されこもった感じ。
それに折角の竹槍3本出しマフラー音もマスキングされ「フェラーリの快音」からは程遠い。吹け上がりはスムーズなんだけどマイルド。
MVらしい猛々しさを求めるならEURO4対応になる前の2016年式を買うのが吉ですな。

3台目:Ducati Multistrada 1260
f:id:kouheibasi:20180429204219j:plain
ツアラー系とかアドベンチャー系は初めて。
結果的にこれが一番面白かった!
BMWやTriumphのみなさんもこの手で東北や北海道あたりまで一気に駆け抜けるらしいですが、その意味が分かった気がします。

確かに乗る位置は高いんだけど、だからこそ視界は良く快適だし、どの回転からでもトルクが立ち上がるのでクネクネでも不安感なくくるくる回るしで、これなら確かに何処へでも行けそうな感じだは。
でもですよ、エンジンに飽きないという観点ではMV TURISOMO VELOCEですかな。800だしBMW程の信頼性はないかもしれんが(笑)

f:id:kouheibasi:20180430112349j:plain
(絵はデスモさんから)
きれいな湖畔に内海に新緑と、いい季節になってきましたね。