930+961+Xan

                                                          空冷+ハイドロ馬鹿

honesty

まずは、次来ようと思ってた加計街道沿いの宇賀ダムと未だに床が木製(工兵橋と同じ)という宇賀大橋へ
f:id:kouheibasi:20180422155437j:plain

昭和34年製の小規模ダムがひっそりと頑張っています

太田川沿いの宇賀大橋もかなりの年代もの風で、竣工時代は調査中なんだとか
残念ながら修復工事中で、現在は自転車・歩行者のみ通行可(2月からやってるけど終わるのかな?)
f:id:kouheibasi:20180422155607j:plain
f:id:kouheibasi:20180422155703j:plain
しかし、車だと渡るのかなり勇気がいりそうな幅ですな
「通行人のある場合 進入禁止」
そりゃそうだ
広島の建築 arch-hiroshima|宇賀大橋

上流すぐの可部線の鉄橋跡もいい感じに酸化中(笑)
f:id:kouheibasi:20180422155836j:plain

街道側へ戻ります
f:id:kouheibasi:20180422155913j:plain
この橋は少し高架になっていて、新緑が眩しいほどに眺め良し

今日は昨日に続いて夏日予報!
どうなることかと思ったけれど、谷間は山肌を伝って降りてきたひんやりした風と匂いが感じられ、これはバイクならでは
長いトンネルの中では、防風インナーを外したメッシュ上下では肌寒いくらい
山の長いトンネルの中では、防風インナーを外したメッシュ上下では肌寒いくらい

次はよく標識を見かける井仁の棚田へ
f:id:kouheibasi:20180422160006j:plain
ここもも水を張り始めたばかりのようで、蛙の合唱が山あいにコダマしじつに長閑です
おばあちゃんが休み休み畑仕事されてますが、上の方はかなりの割合で休耕田になってしまってますね...

さて帰りは、足を伸ばし聖湖辺りの別荘エリアへ
f:id:kouheibasi:20180422160101j:plain
f:id:kouheibasi:20180422160159j:plain
f:id:kouheibasi:20180422160244j:plain

マップを眺めてて知りましたが「正直村」を訪れるのは初めて
雪に閉ざされてたそうですが、今月中旬に営業再開したばかりとのこと

いや、プライベートビーチならぬ澄んだ湖と緩やかな山の風景を独り占め
この静けさがステキです
だから、小さな子供連れやアドベンチャーバイクに自転車組とお客さんも多いです
聖湖☆正直村のブログ

桜の見頃はGWあたりだそうです