961 & 987

空冷 英二気筒 & 水冷 独六気筒

小春日和

所用を済ませた平日休み午後一時半、さてと。

f:id:kouheibasi:20180313203830j:plain

日射しも強く午後から暑いくらいの陽気の中 Ducati Scrambler 以来の灰ヶ峰へ。流石に外したウェアのインナーも念の為持参しましたが、風は強いもののお山の上でも出番なし。ただ登り道の殆どがコンクリート舗装の継ぎ接ぎな記憶の通り、やっぱこの道苦手だは。路面が連続してないのでけっこう辛いし、中央線の段差が危ないしで…。

先日の絵下山公園に比べ南側の眺望が開けてて絶景なんだけど、残念ながらトイレも昔のままのようだし変わらず管理状態は良くないす。管轄するお役所が違いなのかしらん。

f:id:kouheibasi:20180313203926j:plain

 

で次は KTM 200 duke 以来の元宇品の灯台まで。軍の施設を引き継ぎこの形になったのは1950年だそう。そしてそのレンズは1895年製の仏製ビンテージなんだとか。寄り添うよう樹齢300年の楠が立派です。

f:id:kouheibasi:20180313204035j:plain

 

さてと、帰る前にこれからあぢくなる季節に備えてNAPSへ寄ってみる。

あれ?ダイネーゼショップって前からあったっけか? 冷やかしてみるべ。うーん流石にどれもオサレざますがプライスタグにお口あんぐり。


さてそのナップスにも各種メッシュジャケットは少しあったけど、特にパンツの品揃えはこれからみたい。蒸れムレの夏用にジェットヘルも欲しいなー。ほぉーここで買えばインナーのフィッティングしてくれるんだ。とか何やかやで見てると時間がたつのが早いすね(笑)

 (タイチとかのメッシュ上・下+ショウエイジェットヘル全てがダイネーゼジャケットだけのご予算で揃いますな)


新兵器の図

f:id:kouheibasi:20180313204642j:plain

ちょこまかバイクを前後しなくても、この台上で車輪を回転させられるのでチェーン・ホイール掃除が楽ちん。残念ながらガレージのない環境だし、どのみち Norton Command 961は張り出したマフラーが干渉するのでピットスタンドはかませられないだけに。