961 & 987

空冷 英二気筒 & 水冷 独六気筒

同窓ドライブ≠ツーリング

前にいうたよーに広島生まれじゃけど過ごしたんは牛田中学1年までなんよ。

 

あの時代、親の転勤に家族が一緒についていくのは普通だったから2・3年は因島、高校3年間は三原、学生時代の帰省先は尾道と備後地区を転々とし、やっと牛田の実家に親たちが戻ってからは、今度は自分が仕事で各地を転々としたので帰省以外で広島に戻り住んだのは介護で戻った4年前のこと。

 

だから「行方知れずの人」は「同窓会」にはまずお声がかからないんです。それがFBの繋がりから、今月始めに卒業以来の初めて昭和51年卒同窓会に参加することに。

 

まぁ、はっきりいって少数の仲の良かった人しか顔も名前も全くわかからんのですが、よくラジコン飛行機を飛ばしに行くのにCB350のタンデムに乗っけてもらい一緒に遊んでた同級生の近況を聞くと、お兄さんの遺品の1975年式(!)ハーレーをレストアして動態保存してるという。当時初めて聞いたエグゾースト音に痺れたのを懐かしく思い出します。そこで単身赴任の彼が帰省時には、ぜひ一緒にって話の運びになりました。

 

当日は広島空港近くで落ち合い、「フライロード」の快走路沿いの旧車の展示数が半端ないという「フジカーズジャパン広島店」へ。

http://www.fujicars.jp/shop/hiroshima/hiroshima.html

 

お得意らしいキャンピングカーやら内外の旧車やらが巨大なガレージ(2500坪!)の中にところ狭しと数百台!壮観ですは。

f:id:kouheibasi:20171228223013j:plain

お、ハマーの真似っこ!と思ったら本家同様、もとは自衛隊用だそうですは。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/トヨタ・メガクルーザー

 

入り口はケータハム祭りで他にもたんまり!

f:id:kouheibasi:20171229204052j:plain

f:id:kouheibasi:20171229204150j:plain

f:id:kouheibasi:20171229204341j:plain

懐かしい昭和の香りが漂ってますね。

 

その後、Rosso Alfa さんに教わって以来嵌まった世羅の広域農道の途中の「グリーンランド弘楽園」へ。気になってたんです。

http://sera-korakuen.com

山頂を大きく切り開いてあり、広大で眺望も素晴らしいモトクロスやカートの聖地です(入園料500円・コース使用料別)

f:id:kouheibasi:20171228223400j:plain

全日本選手権とか開催されるときは賑わうんでしょうが、当日は練習している一台のみでいかにも師走のコースって感じですかね。

 

次は、東西南北に走るその広域農道を抜けて世羅の道の駅へ。

http://seranan.jp/road-side-station/

家人の指令により地元新鮮野菜をたんまり買い込んでたら、さすが駅伝の町ですね。レジ後ろに有名選手のシューズがずらりとディスプレイされてましたよ。

f:id:kouheibasi:20171228232931j:plain

時分時になったので、フジカーズジャパン近くに戻っておいしい蕎麦でお昼を。

https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340303/34014575/

 

その後、やはりハーレー乗りだという同級生んちのガレージに寄って「三拍子」を聴いたり、卒業アルバムを見ながら互いの姿の劣化ぶりを茶化しながらコーヒーをいただいたりと、卒業以来なのに懐かしい感じで違和感がないのは、利害関係と無縁の同じ時間を共有してたからでしょうね。今となっては貴重です。

 

最後に・・・

なんで1975年製ハーレーとのツーリングでなく987でのドライブだったかと言うと・・・

f:id:kouheibasi:20171229000654j:plain

悲報です。

前々日のこと、ちょっと走ろうと思って自宅前の道の傾斜でまさかの fall when standing...

久々に頭の中が真っ白に・・・部品が来るまで乗れまへんねん・・・

 

数年前、KTM200dukeで三滝に行ったとき、一日三回の大記録を打ち立てた私はもう立ちゴケは克服したと過信してたし、事実重心の低かったDucati Scramblerでは一度も無かったのですが、重量級かつ微妙に重心の高いこいつはまだ押し引きも不自由なのは事実。まぁ慣れあるのみですよ!と自分を励ましてみる。

 

ということで皆さんよいお年を!