930 & 961

空冷馬鹿

水平対向6気筒3.4L6MT

例によって、GENさんのまねっこです(はい)

 

御手洗も初めて。
おかげさんでこの日は陽射しも暖かく絶好のドライブ日より、幌を開け潮の香りに包まれました。

f:id:kouheibasi:20171206122145j:plain

 

実は中学の時、親の転勤で(まだ当然橋も架かってない)因島の島民でした。だから山の斜面いっぱいのみかん畑や潮の香りは懐かしい感じ。

~ 船に乗って本土へ行き、また桟橋から船に乗って島へ帰る ~

今回は橋で繋がった快適なドライブでしたが、当時のなんだかちょっぴりさみしい感じをフェリーのディーゼル排気ガスの臭いと共に思い出しました。

 

さて、遅くの出発だったので御手洗に着いたのは14時を回ってました。
「GENさん予習」のおかげで、おいしい生みかんジュースを頂きましたし、旧郵便局の面白いショップでは上神アツカさんのウイスキーマーマレード(英国Marmalade Award 2017 Bornze賞受賞!)もゲット! これ、クセになりますよオススメ。
https://atsukas-marmalade.jimdo.com/

 

また、郷土資料館では、伊能忠敬の大規模な測量隊の様子や自転車世界一周無銭旅行の中村春吉の展示などを興味深く見ました。
潮待ち・風待ちで古くから貿易で栄えた歴史ある町が、こんなに近くになるなんていいですね。

f:id:kouheibasi:20171206122255j:plain

 

今回まだまだ自身がこのミッドシップに馴れている最中で、前の996より低く大きく感じるし、ようやくギアチェンジ時に左手がドアパネル辺りで無駄に泳がなくなりました(笑)よく考えたらMTはビートル以来でもう何十年も前だし、右手シフトのクルマを持つのは初めてだし。

 

こんどは私も2気筒でも南側の海沿いを走りにいきます。

f:id:kouheibasi:20171206122340j:plain

 こんなんです ↓

3.4Lの前期型987ボクスターS(6MT)がやってきました : ポルシェ中古車販売 GARAGE J

 

<おまけ>

御手洗の町並み散策の帰り道、とある民家のおじいさんに声をかけられました。成り行きで別の夫婦連れと一緒に枝きり鋏を渡され、すぐ裏のその方の自家用の畑でみかん狩り体験(無料!)をさせてもらうことに。
どうも高齢で自分で収穫もままならず食べきれず、さりとて腐らすのももったいないとばかり、いろんな人に声をかけてるみたい(はは)
手持ちのお土産袋は小さく、もう十分ですと言うと「まだまだ帰さんよ(いたずらっ子の眼で)いいからどんどん枝ごと切ってもってけ」と。
おかげで、すこし酸っぱい(好きです)懐かしい味の新鮮なみかんをたんと頂きました!
もっとも、二人してその枝付きみかんを両手に持ちポケットもぱんぱんな駐車場への道すがら、
「これってどう見てもみかん泥棒の絵だよね」(笑)

f:id:kouheibasi:20171206123951j:plain